カテゴリー
お知らせ

【お知らせ】定例ミーティングの無期限中止について

カラフルミーティングに参加されたことのある方
カラフル@はーとに興味をお持ちいただいた方

ただいま、コロナウイルスの感染拡大防止と参加者・スタッフの安全確保のために、2月末から定例ミーティングの開催を見合わせております。
精神疾患・発達障害などの心の悩みを持つLGBTQ当事者同士が集まり交流するという貴重な機会をご提供させていただくことができず、大変心苦しく思います。

コロナウイルスによる影響は、今までに経験したことのない事態を急激に生み出しています。みなさまの生活にもいろいろな変化が生じ、心や体が不安定になることが多く出ているかもしれません。

みなさまにおかれましては、どうぞ心と身体を少しでもゆったりと、そして健やかにお過ごしいただきたければと、スタッフ一同願っております。昨今の状況において、心を少しでも穏やかにする過ごし方を、以下に記載しました。ご参考になれば幸いです。

次回のミーティングに関しては、詳細が決まり次第、ホームページやSNS等でご連絡させていただきます。

次回開催するミーティングで、またみなさまにお会いできる日を楽しみにして、我々スタッフもこれからの毎日をひとつひとつ過ごしてまいります。

みなさま、どうぞご自愛ください。

2020年4月2日 カラフル@はーと

追記
5月より、カラフルミーティングに参加したことのある方を対象にオンラインミーティングを試験的に実施中です。詳細は、ミーティング日程のページをご覧ください。
また、相談先一覧のページに電話相談などをまとめてあります。カラフルミーティングに参加したことのない方は、こちらをご活用いただければと存じます。

~心を少し穏やかにして日々を過ごすために~
  • 朝や日中に家にいるときは、カーテンや窓を開ける
    外に出ることができない場合でも、外の光を取り入れると気分転換になります。
    もし花粉症などでなければ、窓を開けて外の空気を取り入れるのもいいですね。
  • 深呼吸やストレッチを行う
    施設や外でスポーツができないときや、映画鑑賞やゲーム等をして長く同じ姿勢でいるときなどに効果的です。できる範囲でゆっくりと深い呼吸をしたり、背伸びや肩回しなどのストレッチをすると心と身体ををリラックスさせられます。
  • テレビやSNSなどから発せられるネガティブな情報から、少し距離を取る
    大事な情報は常につかんでおく必要がありますが、ネガティブなものほど、気が付くと心を疲弊させていることがあります。そういう情報やコメントなどをあまり長く見すぎず、自分の好きな音楽やお気に入りの動画を鑑賞するなどして、心のバランスを保つようにしましょう。